口だけ拙者

日常ブログ

「ざっくばらん」

皆さん一度は「ざっくばらん」という言葉を聞いたことがあると思います。

聞いたことがない方は拙者からすればラッキーな人です。何故なら、聞いたことのある拙者よりは日常のストレスが少し少ないはずだからです。

 

で、聞いたことがある人に聞きたい。

…………言う人にイラってしませんか?と

 

しない方はきっと語彙力があり優秀な人なんでしょう。決して嫌みや煽りではありません。

しかし、今回で少しイラっとして欲しい。

 

するという同士よ、ありがとう。

君はきっと俺と同じバカタレだろう。

そして、バカタレよ。イラっとする理由もきっと同じはずです。

 

イラッとする理由。

それは 言う人が「言いたいだけ」だからです。

絶対言いたいだけ、だって言う必要ないし、言わなくていいもん。ぷんぷんマルフォイ(2013s)

 

 

マルフォイ置いといて、イラっとくるバカタレよ。きっと理由は同じだったことでしょう。

そして、そうなった原因も似たようなものでしょう。

 

 

では、イラっとしない人に、なんで俺が「ざっくばらん」を言う人に「言いたいだけ」だからと感じイラッとするようになったのか。原因を話しましょう。

それは就職活動で企業の会社説明会へ初めて行った時の出来事、、

 

20xx 新卒採用 会社説明会

 

人事部「えー、これから会社説明会を始めます。まず、始めに私たちの会社は………」

 

俺「(初めての会社説明会だけど調べれば出る事ばっかじゃん、意味ないな、社員の質問会に期待しよ)」

 

会社説明が終わり社員3人への質問会へ

 

人事「えー、皆さん、ある程度私たちの仕事内容などはご理解いただけたでしょうか?

では、これから社員の方々との質問会に移りたいと思います。皆さん、是非ざっくばらんに質問してくださいねー。」

 

俺「(ざっくばらん?何それ?調べよ)」

 

「ざっくばらん」

遠慮や隠し事をしないで接するさま、気取らないさま。

 

俺「(遠慮しないで何でも聞いてねでえーやん、それに、気取らないでねって言う割には気取った言い方やな。まぁ、言葉知らなかった俺も悪いか。)」

 

3つのグループに分かれ社員質問会開始。

 

社員A「初めまして、社員の○○です。今日は皆さんの質問に出来るだけ答えたいと思っていますので、皆さんもざっくばらんに質問してくださいねー」

 

俺「(え、人事が最初に言ったことまた言うてる。1回聞けば理解できるのに、こいつまさか……言いたいだけ?2回目はウザい)」

 

社員Aへの質問が終わり社員Bへ

 

社員B(ハゲ)「皆さん初めまして、社員の○○です。先程のAさんの質問で緊張は少しほぐれたかな?もっと年収とか悪いところとかざっくばらんに聞いてもらって構わないからね。じゃあ質問ある方」

 

俺「(いや、お前もかよ。3回目やで。てか、今のざっくばらんいらないだろ。年収とか悪いところとか聞いてもらっても構わないからね。でいいじゃん。こいつまさか……言いたいだけ?ハゲ)」

 

社員B(ハゲ)への質問が終わり社員Cへ

 

社員C「皆さん初めまして、社員の○○です。さっきのグループで会社の悪いところは何ですか?って聞かれて参っちゃったよ。でも、本当に知りたい事だろうからね。みんなもざっくばらんに質問してね(ドヤ顔)。じゃあ始めます。」

 

俺「(参ってんじゃねーよ、ちゃんと答えたんだろうな?そっちがざっくばらんに聞け言うたんやぞ。それにちゃっかり全員言ってんなよカス。でもまて、参ったいうことはまさかこいつ………言いたいだけだったやつ?……いや、あのざっくばらんでのドヤ顔は絶対言いたいだけだわ。ウザい。)」

 

社員Cへの質問が終わり質問会終了。

 

俺「(結局、社員全員から頂いたしハゲだし、ドヤ顔だし、イライラするわ。しかも、ざっくばらんがチラついて質問会あんまり集中できなかったわ。でもまぁ、他の人の質問である程度企業理解できたからいいや)」

 

再び人事が司会に移り解散の流れへ。

 

人事「えー、皆さん、聞きたい事は聞けたでしょうか?皆さんの質問を少し聞いていたら凄く、ざっくばらんに質問していると感じましたが、、、」

 

俺「(ごめん、1人1回でも十分バカなのに、お前は本日2回目やで、言葉理解したからこれ以上はやめてくれ流石にストレス。)」

 

人事「もしも、まだ質問したいという方がいましたら、会社説明会終了後も30分程社員の方々へ質問できますので、ざっくばらんにお願いします。」

 

俺「(ざっくばらん、ざっくばらん、ざっくばらん、ざっくばらん、ざっくばらん、ざっくばらん。し*。)」

 

そして、帰宅中は「ざっくばらん」が頭から離れず、社員Bのハゲ、社員Cのドヤ顔、人事の馬鹿の一つ覚えを思い出し再びイライラして、企業の内容より「ざっくばらん」が記憶の6割を占める。会社説明会になった。

とこんな感じですよ。

 

初めにイラっとしないと感じていたそこのあなた。

どうですか?

いくらあなたでもイラっとしませんか?

だって計6回ですよ。馬鹿人事だけで3回、それに社員Cに関してはドヤ顔の1発でしたからね。

奴は確定で「言いたいだけ」のハンコが押せます。

 

流石にイラっとくるね。と、共感してくれたあなた、ありがとうございます。

 

しかし、これを読んでもまだ、就活生にもなって「ざっくばらん」を知らなかったお前が悪いだの、ふつうに1日6回は聞くだの、器の小さいチン*ス野郎なんて思うなら参りました。

 

俺の負けです。

 

負けですが、最後に少し器の大きさをアピールさせてください。

毎回「ざっくばらん」を聞くとイラっとする俺ですが、1回だけ聞いてもイラっとしなかった時があります。

それは会社説明会で可愛い女性の人事の人が言った時です。

あの時はイラっとせず、不思議と知性を感じたんですよねぇ。。。

 

 

クソみたいな長文を読んでいただきありがとうございました。

文章が下手で読みづらい、誤字脱字などの注意、クレームはごめんなさい。今後気をつけます。

では、また不定期更新で、、